NEWS & TOPICS LIST
♪カードゲームとTRPG♪
こんにちは!
ジュニアクラブの中山です(^_-)-☆
今回は、《 カードゲーム 》と、《 TRPG 》(高学年) の活動について、ご報告します‼
《 カードゲーム 》
かるた、トランプ、UNO、みちのカードを使って活動しました。
☆かるた☆
ルールを守って!
手はひざの上に置いているかな?
よく先生の声を聞いて!
同時にタッチ‼ この札は誰のかな?
札が取れないときはくやしいよね。でも、それも経験!
☆ババ抜き☆
ペアのカードをさがせるかな?
なかなかペアのカードがこないこともあるよね。
ババをひいたときは嫌だね。お友達が引いてくれますように!
☆神経衰弱☆
「さっき、そのカード見たのに~(-_-;)」
そろったときは、すごく嬉しいね(^^)
☆UNO☆
記号カードの使い方、わかるかな? 出し方の作戦をたてるのって、むずかしいね。
☆みちのカード☆
橋や信号があったり、道が曲がっていたり…
色を合わせたり、カードの向きを考えたり…
分からなくなるときもあるよね。
でも、道がつながったら 「ヤッター‼」 嬉しいね♡
冬休みには、お友達やご家族と一緒に、ぜひカードゲームで遊んでみてくださいね。
最近はカードゲームの種類が豊富ですね♡
他にも楽しいゲームを探してみるのもいいかもしれないですね!
《 TRPG 》
TRPGとはテーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム(Table-talk Role-Playing Game)の略です(^^)
ルールに沿ってゲームを管理するゲームマスターと、登場人物(キャラクター)として参加するプレイヤー(1〜6人程度)が、会話を進めながら協力してゴールを目指し、一つの物語を作り上げていきます。
何か行動を起こしたい時や戦いなどをする時は、サイコロの目の数で、その行動の結果が、成功か失敗かを決定します。
成功すると正しい情報がもらえたり、攻撃が当たったりしますが、失敗すると何もわからなかったり、けがをしたりすることもあります。
(-_-;)
今回、職員がゲームマスターを務め、村長を演じました👍
ゲームの目的は、村長からの指令「村はずれの洞穴から聞こえてくる、声を止める」ことです。
お子様はキャラクターシートを使って、自分の能力を選び、名前や性格を決めます。
そして役になり切って、冒険に挑んでいきました。
TRPGが初体験のお子様がほとんどでしたが、みんなに声をかけ導いていく子もいました。
いろいろな案を出し合い、みんなで協力して、冒険の旅を楽しんでいました。
普段あまりおしゃべりをしない相手とも、自然と話ができて、もりあがった活動になりました(^_-)-☆
では、次回のブログをお楽しみに‼