先日のジュニアクラブでは『ストレスについて』学習をしました。
ストレスを感じる仕組みや、ストレスをどのように対処するのか、ストレスコーピンググッズの体験などの活動を実施しました。
まずは、自分がどんな感覚刺激の感じ方をするのか 感覚面のチェックを行いました。
”積み重ねられた布団やマットの間に入ることが、好き?嫌い?ふつう?”
”にぎやかな場所、うるさい場所では話が聞きとりにくい?聞き取りやすい?ふつう?”などの
質問に答えてもらうと、様々な回答が返ってきたり、友達と自分の感じ方の違いに気付いたりしているお子さんもおられました。
質問紙を通して自分の行動を振り返るということは改めて自分の理解につながる大切なことなんだなぁ~と実感しました。
そしてストレスを感じる仕組みや、どんな時に自分がストレスを感じやすいかをストレスメーターに記載してもらいました。
ストレスメーターを記載してもらうと”周囲が自分のことをわかってくれないと感じる時にストレスを感じやすいお子さんが多い”結果となり高学年に上がるにつれ、ストレスを感じやすいようでした。
年齢が上がるにつれ自己を認めて欲しいという欲求は高まるので、共感的に理解ができる人の存在は重要だと改めて気付かせてもらいました。
最後に、ストレスコーピンググッズの体験。
オイルタイマーや触覚グッズ、アロマなどストレスコーピンググッズの一部を紹介しました。
グッズはお子さんにとって合う・合わないがある様子は見られましたが、今回の活動を通して、自分のストレスの感じ方やストレス緩和の仕方など自分でコントロールできるお子さんが増えるよう継続してジュニアクラブでも活動を行っていきたいと思います。
今回実施できなかった前庭感覚や聴覚、固有感覚に感覚刺激が入るコーピンググッズはまた次回に紹介したいな~と思います。
お子さん自身の感じ方などを知れる活動はお子さんだけでなく、スタッフの理解が広まることにもつながり、とても意義のある活動だな~と感じています。
いろいろ教えて下さったお子さん方にお返しが出来るよう、スタッフも研鑽を積んでいきたいと思っています!!
しのはら
最近のコメント