2016年 10月

 

今回は、就労されているお子さんを持つ保護者さんからお話をして頂きました。

小学生のとき、中学生のとき、高校生のとき、専門学校のとき

一般雇用での就労、就労移行事業所の利用、一般就労での今。。。

 

先輩保護者さんがその時のお子さんの様子や親としての考え方など

きめ細やかにお話しして下さいました。

お子さんにも保護者さんにもいろんな苦悩があり、いろんな人と出会って今がある。

自分で働いてお金を稼ぐこと・お金を自分や家族のために使ってくれる幸せなど

先輩保護者さんから学ぶことはたくさんありました。

 

保護者さん同士で悩みを共有できるのは重要ですね。

改めて1つ上の世代の方から学ぶことの重要性を感じました。

 

しのはら

 

高校生になるとアルバイトが許可されている高校も増えてきます。

今日は、アルバイトの面接練習をお子さんと一緒に行いました。

 

学校での入試と違い、アルバイトの面接は受け入れ企業さんの都合によって合否が決まります。

 

今まで入試の面接しか経験がないお子さんは不合格になると落ち込みやすい子もいるかな?と思い、あらかじめ企業の都合とアルバイトに行ける頻度などで採用か不採用がきまるからね とお伝えしました。

 

アルバイトは1つの大きな社会経験につながると思います。

ぜひ、合格してほしいなぁと願っています。

 

しのはら

最近のコメント