2017年 11月

JC蔵本では年に2回災害について勉強したり、避難訓練を実施したりしています。

今年は新しいメンバーが増えたので改めて、JC蔵本の活動中に地震が起こったらどうなるのか?みんなで意見を出し合ってもらいました。

各部屋のどんなところが危ないのか?

消火器の使い方や避難の仕方などいろいろ考えました。

実際に避難はしごを使ってみたことはありませんが、そんな避難訓練も経験してみたいなぁとスタッフ間でも声が挙がりました。

南海トラフ地震が危ないと言われているので、避難や災害への取り組みも強化しないといけませんね。

 

しのはら

今日はいつもより真剣なお話。。

障害ってどういうことだろう…ということをテーマにみんなに考えてもらいました。

障害ってみんなの捉え方が様々なのでとても難しいテーマでした。

 

特に一番難しかったテーマがこちら。

「障害があるとかわいそうかどうか?」みんなに意見を聞いてみると

「いろいろ出来ないことがあるから、かわいそうだと思う」

「かわいそうとは違うと思う。理由は説明できないけど」

「わかりません」

難しいテーマなのに、みんな自分の意見を主張していたのがとても立派でした。

 

今回の話は、職員の経験談を元に話をしてもらいました。

JC蔵本に来ているみんなは心優しいので障害のある人のことを悪く言うことはありませんが、今後、気を付けようねというお話でした。

 

しのはら

JC蔵本のお子さんはカラオケ好きな子が多くいます。

 

歌が上手いお子さんや踊れるお子さんなどさまざまな才能を持っているお子さんが多いです。

余暇活動の人気No.1と言えば、やはりカラオケでしょう。

歌う幅も広く演歌・J-pop・K-pop・アニソン・ボカロ曲などなど…

コーチ達もみんなのおかげで知っている曲の幅が広がりそうです。

 

しのはら

最近のコメント