2018年 3月

仕事をしていても普段メモを取ることが多くあります。

うっかりミスをしたとき、話を聞いてなかったとき…

「メモ取らないからでしょ!」と言われた経験は、誰しも持っているのではないでしょうか?

 

今日は、なぜメモを取るのか…について勉強しました。

人間の記憶力は徐々に薄れていって当たり前!

また何か同時進行していると記憶できる量も少なくなっていきます。

メモを取る理由がわかると改めてメモを取らなきゃ…という気になりますね。

 

 

そしてメモの取り方。

「いつ・どこで・誰が・何をした」などとっても大切なことです。

 

メモの取り方がわかった後は、実践練習あるのみ!

相手の話を聞き取る練習や、

騒音の中、メモを取る練習、

メモを取ってから自己判断する練習など 実践を重ねました。

 

メモが取れることも大切な1つのスキルですね。

 

しのはら

JC蔵本の活動では、定期的にお子さんへの自己理解を深めるため

現状で出来ていること / 出来ていないこと を本人とコーチが見てて感じること

として振り返る時間を設けています。

 

H30年度からは、振り返りの機会を多くする方がよいのでは…?とスタッフ間で話し合い

毎月1回、成績表を返却することに決まりました!

 

 

自分の出来ないことを指摘されるのは誰でもツラいことですが、

アドバイスとは、そもそも何なのか?

アドバイスをどのように受け止めたらいいのか?

言われたことに納得できない場合は、他のコーチにグチってもOKということを伝達しました。

 

なかにはグチらない方が良いのでは?というお子さんからの意見もありましたが、

コーチたちはみんなと一緒に成長していきたいと思っているので、

不満が心に生まれたときは、何を不満に思っているのか教えてほしいと伝えました。

 

社会に出ると理不尽なことでも注意や指摘を受けることは多々あります。

今のうちから指摘に慣れることができるといいなーと思います。

 

しのはら

 

最近のコメント