2018年 7月

今回は夏休みの就労体験企画として、ザ・ビッグ北島店にて就労体験を実施させて頂きました。

ザ・ビッグ北島店さんは、中高生のうちから就労体験をすることを快く受け入れてくださりました。

 

 

スタッフのみなさんも明るく、品出しや商品陳列のコツを教えてくださいました。

商品を丁寧に扱いながら、手際良く陳列するというのは慣れていないお子さん方には難しい作業…

スーパーでの業務は意外と重たい物を運ばなくてはいけないんだ…ということも知りました。

今回の実習では機会はありませんでしたが、買い物に来ているお客さまに話しかけられることもありますもんね。

突然話しかけられても笑顔で対応する努力が必要なのだと感じました。

 

また普段の買い物では入れないバックヤードにもお邪魔させて頂きました。

店員さんの裏側の動きなど、実習をさせてもらって見学することが出来ました。

 

普段、敬語をあまり使わないお子さんも多いので、敬語を使うのに苦労もありましたね。

敬語は話さないと上手く使えないものですので、社会経験と共に敬語も上手く使えるようになるといいなぁと感じました。

 

実習体験を受け入れてくださった、ザ・ビック北島店さん

ご協力ありがとうございました。

 

 

しのはら

  

 

今日は徳島県動物愛護センターにて、シャンプーボランティア体験をさせてもらいました。

初めは中型犬を触るのが恐る恐るでしたが、「怖い!」「犬が大きい」と言いつつも

お子さん方一生懸命、シャンプーやドライヤーをかけてキレイにしてあげていました。

このシャンプーしたワンちゃん達は譲渡会にデビューし、良い里親さんと巡り合うようです。

 

なかにはシャンプーや水が怖くて暴れるワンちゃんや、

濡れた体をブルブルブルっと揺するおかげで、こちらに水が飛んでくることも…

キレイにしたワンちゃんを暑い中、散歩にも連れ出してあげていました。

 

ボランティア活動が終わった後は、愛護センターの中を見学。

収容されている犬やウサギ、仔犬など…

どうして動物愛護センターに居るのか? 様々な事情で殺処分される犬もいる現状…

動物と共存する私たちが何をすべきなのか など命について考える良い機会ももらいました。

 

しのはら

今日は「感情とことば」についてみんなで勉強をしました。

感情とは何なのか…

脳が感じるメカニズムや感情の方向性なども簡単にお伝えしました。

 

 

そして感情を理解したり、深めていくことについて大切なのは「語彙力」です!

 

 

最近は「ヤバい」と言えばなんとなく伝わる世代も多くありますが、

「ヤバい」ではなく、具体的に伝えないと相手に伝わらないことも多くあります。

語彙力が少なく、相手に自分の気持ちを上手く伝えられなかったり、わかってもらえなかったり…

就労や高校・大学・専門学校などの面接時にも語彙力が多い方がメリットに繋がると伝達しています。

 

そして、さまざまな感情について自分はどう感じているか書き出してみました。

「爽快感」「孤独感」「幸せ」「焦り」「達成感」「恨み」などなど…

書き出すことによって、こんなエピソードで自分は爽快感を感じるんだなぁ~と

改めて振り返ることができます。

 

お子さん方に自分はどんなときに幸せを感じるか?聞いてみると…

   

素晴らしいですね!!思わず目頭が熱くなりました。

この他にもたくさんの「幸せポイント」を教えてもらいました。

 

また感情について、向き合う授業ができればと思います。

 

しのはら

最近のコメント