2019年 9月

ジュニアクラブ蔵本では年に2回以上、災害に関する勉強会や避難訓練などを実施しています。

地震が起きた後、避難生活に見通しが持てないから怖い…という声もあったので、今回は地震が起きた後の生活がどうなるか?考えてもらいました。

徳島県の場合はこうなる…というのは、私も知らないことが多く、今回のスライド作りを通して勉強しました。

 

徳島はイオンと大塚が食べ物を寄付してくれる条約を結んでるんだ~

避難食は1日2食の想定しかないんだ!?

お金が水没したら使えなくなるから500円玉を避難袋に入れてた方が良いのか~などなど

お子さん方が「へぇ~」と思える知識になったらいいなと思います。

 

不安が多く怖い震災ですが、たくさんの知識をつけることで不安が減っていって欲しいなぁと思います。

 

しのはら

ジュニアクラブ蔵本は天満病院グループの中にあります。

天満病院グループの理念は「和顔愛語」です。

和顔愛語を聞いたことはあるでしょうか…?

和顔愛語とは優しい笑顔と思いやりのある言葉遣いで自分と周囲の人々を幸せにするという意味です。

実はこの和顔愛語はコミュニケーションを取るときの秘訣にもなります。

 

進学する人も就職する人も、コミュニケーションを取る時の秘訣は身につけてもらいたい…ということで夏休み期間を利用し、曜日対決ゲームを実施しました。

 

言葉遣いと愛想の良さを曜日対抗で1か月間、競うというゲームでした。

「ありがとう」「ごめんね」などの一言を添えることってうっかり忘れがちですが、その一言が言えると人間関係がスムーズにいきますもんね。

 

またずっと笑顔というのは不自然ですが、帰り際にはニコっと笑って挨拶が言えると印象が良いかもしれません。

 

どの曜日も頑張って取り組んでくれていました。

また来年度も実施したいと思っています!

 

しのはら

最近のコメント