2020年 11月

ジュニアクラブ蔵本では、たまに法律に関することについて勉強をしていきます。

犯罪はなぜ起こるのか? 未成年で犯罪を犯すとどうなるのか?

少年鑑別所の中の生活ってどんなの?など普段知らないような内容についても授業でお話しています。

一通りお話した中で、今回は犯罪を犯した後の罰は必要かどうか?をメンバー同士でディベートしてもらいました。

必要だと思う派は「罰があることで犯罪が増えていない」「反省につながる」など抑止力になるような

意見を出してくれている人がいました。

不要だと思う派は「抑止力につながると言えど、犯罪はなくならない現状があること」「被害者の望む罰の重さではないこと」などの意見を挙げてくれていました。

 

ディベートをすることは、今まで持っている知識が必要になりますね。

このようなコミュニケーションは大学生になるときにも必要だと思うので、続けて活動していければと思っています。

 

しのはら

学生服のリユースショップである、さくらや徳島北店さんにご協力頂き、就労体験をさせて頂きました。

少し緊張気味なお子さんでしたが、

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の挨拶も大きな声で言うことができていました。

 

さくらやさんでのお仕事は衣類のホコリ取りをする・袋にスタンプを押すなどの作業をさせて頂きました。

上手にできるかな?と自信がない様子もありましたが、たくさんの褒め言葉を頂き、就労体験が終わる頃にはお子さんも達成感を感じることが出来ていました。

いつも貴重な就労体験の場を作っていただけるさくらや徳島北店さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

しのはら

 

 

最近のコメント