新年度スタート&ミサンガ制作

Pocket

4月2日、WSにも二名、新人さんが仲間入りしました。
いつもの活動室に、新鮮な風が吹いたような空気を感じます。
先輩たちも気を引き締めているようで、昨日よりも凛とした姿勢が見られてとても頼もしいです。

新年度早々、先月に業務依頼があったミサンガ制作の納期がありました。
天満病院グループのまんてん会発足記念品 としてミサンガ50本、無事に納品を終えました。
藍染めの糸を使用し、一本一本丁寧に編んでいくこの作業。
集中力、耐久力、巧緻性、責任感・・・いろんなスキルが必要です。
編み方も最初は力の入れ加減が安定せず、糸がきつくなりすぎたり編み目がばらついたりと、感覚を掴むまでは少し時間がかかりました。

 

でも上達がとても早い!どんどん編み目が揃ったきれいなミサンガが仕上がっていきます。
三つ編み部分は糸もかなり細くて短く、目が疲れたり肩が痛くなったり「イライラする~」「あー出来ん!」とギブアップ寸前の利用者さんも・・・。


そんな感情になりながらも、手にして喜んでくれる人達の笑顔をイメージして、最後まで編み上げました。
ラッピングも流れ作業で完了。新人さんも早速参加、しっかりと先輩たちに貢献出来ました。

依頼があってから10日ほどの短期間で、始業前や昼休みも使って制作をしてくれた利用者さんたち。達成感もあり、満足のいくクオリティに自信も持つこともできました。
自分たちが作ったものが誰かの手に渡り、身につけてくれる。普段の作業では味わえない嬉しさや喜びを感じ、自信となり自分を高く評価できるようになる。
自己肯定感がなかなか持てない特性がある利用者さんにとっても、大変良い機会を頂いた今回の依頼でした。

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする