ワークステーション未来では午前中の時間に実習を行っています。
実習中は職業指導員、就労支援員のスタッフがアドバイスとアセスメントをしながら
ご利用者さんの上手くできているところと仕事を効率よく行えるポイントを
アドバイスしてくれています。
利用者さんもワークステーション未来の実習にも慣れてきているようです。
昨日のおしゃべり講座では
話し方のルールを学習しました(アスペエルデの会より)。
http://www.as-japan.jp/eccube/products/detail.php?product_id=73
講座の中では『交渉をする』をする学習をしました。
今日の掃除の実習では
二人で役割を決め効率よく仕事ができるように考えて行動する。
そんなやりとりが見えてきています。
仕事仲間を気遣ったり、仲間の意見を聞いてから考えを譲ったり
時には満足はできない結果になっても我慢することスキルとかわすスキル
まだ、知識として入っている段階だと思いますが
仕事の中でのコミュニケーションについても少しずつ変化が見られてきています。
一日一日が学びです。
今日も前進!
管理者 赤壁
コメント & トラックバック
コメントする