2014年 7月

ワークステーションでは支援学校の高校部からの

実習の受け入れを行っています。

先日も3日間と短い間でしたが

ワークステーション未来に入り色々なことを経験をされたようです。

利用者さんは新しい仲間が入ってくることをとても楽しみに迎えいれてくれました。

わからないことがあるか。。ないか。。様子を見て・・・

そっと教えてあげたり、わからないことがないか聞いてあげたり

時には励ましてあげたりと、いつも見る姿とはまた違った一面を見ることができました。

 

名月苑の利用者さんの前での棒体操も実習生と一緒に行いました。

人に教えることは難しいことですが。。。(まだ利用者さんも棒体操は数回しかしていないので)

人に教える視点で物事を捉えようとしたり

いままで習ったことを実習生に

自分なりの言葉で伝えようとみんな

よーがんばってました!

最後に高校の実習生にワークステーション未来のスタッフから

FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」を贈りました。

 

利用者さんの今までにない流れで今までのよい復習にもなっていたようです。

image12

もうすぐ夏休みですが、高校生の体験実習なども受け付けています!

ワークステーション未来での実習は周りの事業所とは少し違うとよく言われます。

ぜひ、一度のぞきにきてみませんか~

 

 

 

 

 

 

7月8月は夏休みになります。

青春真っ直中の高校生を対象に夏休みを利用してお仕事見学相談会を開催します。

就労移行支援事業所はどんなことをしているのか?

どんな仕組みで利用ができるのかなどをお話しさせていただきます。

ご興味がある方は

ワークステーション未来までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

 

高校生

 

 

7月10日は台風8号のため

10時以降に台風が徳島県を通過する恐れがあるため

ワークステーション未来はお休みです。

自宅で安全に気をつけて過ごしてください。

 

第10回四国言語聴覚学会でワークステーション未来の取り組みについて

『発達障がいのある成人を対象とした働くことへの取り組み~就労移行支援事業所での言語聴覚士の役割~』

というテーマで発表させていただきました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

image8

すごく大きなテーマですが

言語聴覚領域での就労支援は未開拓の領域です。

少しでもそういう領域に取り組んでくれる仲間が増えたらと思います。

発表では、就労支援では言語聴覚士がコミュニケーションで

すれ違いを支援していきながら伴走していくことが重要とまとめました。

●不安の軽減(不安はあるけどなるべく軽くする)

●自分の適性について知っていく(出来ているところから)

●居場所作り(毎日行きたくなる場所)

というのが今回の発表の内容です。

image9

また、今後も継続して発表はしていきたいと考えています。

お疲れ様でした!