2018年 9月

先日、北海道で震度7を観測した大規模な地震が起きました。

地震大国と言われる日本、ここ徳島でも南海地震の発生確率は30年以内に70~80%と予測されています。

いつ起きるかわからない災害に備える大切さを今日は学びました。

訓練の事前学習では、日々の備えを見直し・防災グッズをプリントで知る・シンプルな避難方法「お・か・し・も」を再度確認をしました。室内で地震が起きた時に先ず何をする?戸外で起きた時はどうする?と言った疑問は動画で正しい行動をチェック。

その後で今日の避難経路や最終避難場所をスタッフから聞きました。

そしてパソコンで実際の地震発生時の音を流しリアルさを再現、約二分間揺れが収まるまでみんなしっかりと机の下で安全を確保します。

敷地内の指定避難所へ五分以内に速やかに避難をする事が出来ました。

災害は忘れた頃にやってくる。日頃から防災の意識を高めておきたいですね。

2グループに分かれて、それぞれのレシピでオリジナルたこ焼きを作ってみました。

「18個焼きやけん、3回焼いたら、えーっと・・・一人何個かなぁ…」

とっても美味しいたこ焼きが完成!(^^)!

お腹いっぱいになりましたー❤

 

 

8月27日からの1週間、

ワークステーション未来の実習生Aさんが、

徳島市南矢三にある「西精工株式会社」にて、企業実習を行いました。

 

西精工株式会社」様は、以前、企業見学でお伺いしたことのある事業所であり(詳しくは過去のブログで)、

積極的に実習生を受け入れて下さっている、とのお話を聞いて、

今回の企業実習をお願いすることと相成りました。

 

受け入れ準備や実習生への対応など、数々のお手数、お手間をお掛けしているにもかかわらず、太陽の様に朗らかな対応の、総務課・渡辺様…。もはや神対応でございます。

実習では、プリントの製本作業や、エントランスホールの清掃、梱包作業などを

体験させて頂きました。

↑プリントを折って、製本。今までは苦手意識が強かった卓上作業ですが、企業側からの評価は高く、思わぬ強みを見出しました。集中力も高く、効率の良い方法を自分で考える事もできていたようです。

↓エントランス清掃。実習初日は、清掃を軽んじて見ており、意欲が低かったAさんですが、「どんな作業も一生懸命する」「清掃は、空気まできれいにする。Aさんが一生懸命作業する姿を見て、他の職員も、自分も頑張ろうという気持ちになる」という渡辺さんのお話しを聞いて、気持ちが切り替わった様子。日を重ねるごとに、前向きに作業に取り組むようになりました。

 

掃除する姿が様になってきた、との御言葉も頂きました。

↑会社の課題図書を読むAさん。普段は本は読まない彼ですが、実習の一環となると、熱心に読んでいたようですね(ちなみに課題図書は、日本理化学工業株式会社の大山社長の図書)。

 

Aさんが、一番楽しかった作業は、製品の梱包作業だそう。丸秘製品につき、画像はアップできませんが、シーラーで袋を閉じる作業にとても意欲的でした。最初は、上手くシールが巻けず、悪戦苦闘のAさんでしたが、ふてくされたり逃げることもせず、「もう少しでできそうな気がする」という前向きな気持ちで根気強く取り組み、ほぼノーミスでシールを巻けるようになりました。

こうやって少しずつ、「できた」という成功体験を積み重ねていく事が、Aさんの自己肯定感を高めて行っているように思います。

 

お忙しい中での実習受け入れに対応して下さった

西精工株式会社」様、本当にありがとうございました!!

7月23日からの2週間、

ワークステーション未来実習生のBさんが、

板野郡上板町にある「ザ・ビッグ上板店」にて、企業実習を行いました。

 

作業は、飲料品の品出し業務です。今夏の酷暑で、飲料品の回転が速く、

実習生Bさんも大忙し!

特にイオン飲料が飛ぶように売れて行く為、品薄状態になり、

研修中の腕章をつけたBさんにも、商品に関するお客様からの問いかけが相次ぎます。

とても清潔感があり、「品が良い」と、スタッフの方から評価を受けたBさんですので、

なおさらお客様から話しかけられやすかったのかもしれませんね。

 

Bさんは、場所を覚える能力に長けているので、実習後半では、ほぼ作業を任されて、

自発的に品出し業務を進めることができていました。

 

職場のルールの明確さ、マニュアルの徹底、

そして、店内にもバックヤードにも視覚的な手がかりが多いので、

Bさんの特性に良くマッチした職場環境であったかと思います。

Bさんも、落ち着いて業務に取り組む事ができた様子でした。

 

今回の企業実習を快く受け入れて下さいました、

ザ・ビッグ上板店」の店長様、スタッフの皆様、

丁寧なご対応に感謝いたします!!! ありがとうございました!

7月9日からの2週間、

ワークステーション未来の実習生Aさんが、

徳島市南田宮にある「デイリーマート田宮店」様にて企業実習を行いました。

Aさんにとって、生まれて初めての企業実習になるとのことで、

緊張感半端なし!の様子…。

 

実習では、商品の品出しや、惣菜の盛り付け、青果のパック詰めなどを行いました。

お惣菜の盛り付け↑ 作業量や作業工程が明確で、出来上がっていく→店頭に並びお客様が買ってくれる、という流れも目に見えてわかるため、「達成感がある」とのこと。Aさんの意欲も高まります。

洗い物をする姿がとても様になっています。手際も良く、落ち着いて作業に取り組む事ができていて、本人も作業上の強みを実感できた様子。

↓青果のパック詰め。丁寧に慎重に、商品を扱う事ができていました。

シールを貼ったり、袋を閉じたり…。初めての経験ですが、積極的に取り組めていました。

実習では、職場のスタッフの方々が、Aさんが理解しやすいようにと、

その場その場で作業上の工夫をして下さり、Aさんも安心して作業に集中することができたようです。

親切で優しい声かけもして下さり、「たのしい実習でした」と充実した表情のAさん。

初めてのことには苦手意識が強かった彼ですが、「今後は経験したことのない作業に挑戦したい」と

前向きな発言も聞かれるようになりました。

 

デイリーマート田宮店」の店長様始め、スタッフの皆様、

貴重な体験の機会を頂き、ありがとうございました!