2018年 10月

午前の作業時間は9:20~12:00。

隣接する介護施設で、ゴミ回収・シーツ交換・入居者さんが食前に口にするゼリーを準備する等の作業を請け負っています。

ゼリー準備は手順書を見ながら、容器を数える、ゼリーを食べやすい大きさにクラッシュする、容器の八分目まで入れる・・・と進めていきます。

容器は毎日50個ほど。最後はラップをかけて、介護スタッフさんに報告をするまでが手順です。

高齢の入居者さんがゼリーを喉に詰まらせない大きさに仕上げるよう、細心の注意を払う作業でもあります。

 

 

防災センターに行って来ました。

もしもの時、どうやって災害から身を守ればよいのか?

体験をしながら学びました。

地震体験では、揺れの大きさにびっくり!リアルな体験をしました。

ガスの確認・ドアの開放、何を優先にするか…?実際にできるのか…?

色々と考えさせられる貴重な時間でした。

防災用品・備蓄食の展示も役立つものばかりでした。

ワークステーションでの避難訓練にも生かせるようにしっかりと話し合っていこうと思っています。

 

 

平成30年9月26日、ハローワーク主催で年一回行われている『ふれあい就職面接会(障害者就職面接会)』に、ワークステーション未来からも、今回3名が参加しました。

この日の本番まで、履歴書作成に面接練習、毎日の作業と並行しながら取り組んできました。

場所はクレメントホテル。ロビーは面接を受ける人たちで溢れていました。

普段はラフな格好の利用者さんも、この日はビシッとリクルートスーツ。身も心も引き締めて挑みました。

一人3社受ける利用者さんもいて、面接を待つ時間も緊張感が途切れません。

ようやく面接を終え、フッと肩の荷が折れたところで記念撮影。

合否発表は後日。結果が出るまでもう少し落ち着かない日が続きます・・・。